白川郷の風景=金沢の旅4

白川郷の風景

白川郷の合掌造り

白川郷では、合掌造りのかやぶき屋根は、数年ごとに張り替えをしなくてはならないようで、1件の家がちょうど張り替えをしている様子が伺えました。

屋根の張り替えには、この町に住む人たちが協力しあって行っているそうです。

歴史的建造物を維持管理して行くのも大変くろうがいることのようです。

合掌造りの室内

室内には、生活感を漂わせる囲炉裏などがあり、この地の生活風景をかいま見る事のできるようです。

白川郷の外れの方に行くと、この町のお寺があり、本堂に入ることもできました。

外には、釣り鐘があり、その屋根に茅葺きで作られています。

お寺の釣り鐘

白川郷は、日本の歴史的建造物が、残された、大変美しい街です。

春先のこの時期は、季候も良く、観光にもとても良い季節です。

冬の一面雪に覆われた季節にも、訪ねて見たい街です。


あまりの可愛さに食べれない声が続出中!

[PR]月1,050円で始める簡単ホームページ作成サービス

This entry was posted in 金沢の旅. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree