システィーナ礼拝堂=イタリアの旅39

ヴァチカン博物館

天井画

博物館の中は、ストロボを使わなければ写真撮影を、しても良いのですが、中は薄暗いのできれいに撮影するのは大変だと思います。

最近のデジタルカメラは、性能が良くなってきているので、あまり心配はないかもしれません。

私は、フイルムカメラなので少々画像に苦労いたしました。

博物館の展示品

博物館の中で、写真撮影の禁止されているところがあります。

そこは、システィーナ礼拝堂な内部で、ここには、円熟期にあった60代のミケランジェロによる傑作、新約聖書の『黙示録』にある、最後の審判が描かれています。

室内は、画の劣化を防ぐため照明を落とし、薄暗い室内になっていました。

天井画

その他にも、天井にはミケランジェロが描いたたくさんの天井画が描かれており、素晴らしい芸術の世界へと導いてくれるようでした。

壁画には、北側にはキリスト伝・南側にはモーゼ伝が描かれています。

このシスティーナ礼拝堂の画は、時間を掛けてゆっくり鑑賞したい作品だと思います。

博物館中庭






This entry was posted in イタリアの旅. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree