ヴァチカン博物館=イタリアの旅35

ヴァチカン博物館入口

ヴァチカン博物館入口

ローマに到着するとすぐに、ヴァチカン博物館に向かいました。

10時前にはついたのですが、すでに100m位人が並んでいました。

このくらいの人では少ない方だそうで、朝早く出てきた会があったようです。

それでも30分ほど列に並んでからようやく博物館の中に入ることが出来ました。

博物館の中に入るとらせん階段があり、その階段を上がってゆくと庭があり一度建物の外に出ます。

螺旋階段

らせん階段は、登りと下りが別々になっていて、上下で交差した作りになっています。

このあたりの作りも景観を考えた作り方がされているようです。

ヴァチカン博物館には、27の美術館や博物館があり、全長約7㎞あるそうで、全部回るのにはかなり時間を要するようです。

まずは、庭に出てみることにいたします。

超音波&EMSでぷよぷよお肉を引き締める!今話題のボニックが980円!






This entry was posted in イタリアの旅. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree